新!辞めログ

辞めたことで見えてくるものがある。これまで仕事転職を通じての考え経験を発信。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業を回避するために特徴7つを紹介

ブラック企業には勤めたくはない。 時間と労力を無駄にしたくはない ブラック企業に勤めた経験はありますか? 私はあります。 長時間労働、休日も関係なく仕事のことで呼ばれる。パワハラの横行。 今考えたらとんでもない環境にいました。 できればブラック…

【フリーターから正社員】自己PR・志望動機がない?作成ポイント5つを解説

そろそろフリーターを辞めて正社員になりたいな。 でも、志望動機がうまく書けない フリーターから正社員になる場合、普通の転職と比べてしっかりと細かく志望動機を作り上げていく必要があります。そのためにも企業研究が最重要。 この先真面目に働いてくれ…

公務員試験の浪人は不利になるのか?浪人は期限をつけたほうが良い

公務員になりたいけど、すべて落ちてしまった。浪人しようか迷っている。 一年目に公務員試験をすべて落ちてしまい、浪人しようか迷っている人は多いはず。 新型コロナウイルスの影響で今後、公務員の人気も高まってくると予想されます。 ネットでは公務員試…

公務員試験の志望動機はどうする?本音を話しましょう

公務員になりたいけど志望動機がうまくまとめられないなぁ 公務員になりたいけど志望動機でつまずいている人は多い。 特にやることがない… なら、公務員にでもなろうかな。 そんな人が以外に多いです。 公務員になろうと言う理由はなんだと思いますか? 街の…

【仕事辞めたい】ブラック企業はすぐに辞めても転職できます。

・ブラック企業でもすぐに辞めてしまっては次の仕事が無い ・我慢してでも働かなければならない ・辛いことが当たり前だ あなたは、ブラック企業に勤めたことはありますか? 私はあります。 本当に辛い毎日でした。 サービス残業は当たり前。謎のノルマ。パ…

【公務員受験者必見】公務員試験の小論文の3つの対策法

公務員になりたいけど、小論文試験があるのか… 苦手だな… 公務員試験において必須科目と言っていい小論文試験。 教養試験と同じく合否に深く関わってくる重要な試験です。 いきなり、一次試験でやる場合もあるし、二次試験ででてくる場合もあります。 どの道…

公務員受験で出身地以外の自治体は難しい?有利・不利はありません。

・出身地以外の自治体を受験したい ・そもそも縁もゆかりも無いところでは落とされる? 今まで住んだこともない自治体を受けたい。 出身地以外の自治体を受験したい。 この様に考えている人は多いと思います。 結論からいいます。 出身地以外の自治体でも受…