新!辞めログ

辞めたことで見えてくるものがある。これまで仕事転職を通じての考え経験を発信。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の正規職員は非正規職員を見下す?仲良く働いた方が良いです

正規は見下している 態度が悪い人がいる なんとなく雰囲気でわかる 先日こんな悩みを見ました。 官公庁の非常勤をしています。 やはり、職員の方からみたらバカにした存在なのでしょうか? 職員は、試験を突破して採用になっているので勿論わかります。非常…

仕事を全力でやる人は疲れる?全力で行う必要はありません

毎日全力で仕事をしている 常に100%を目指している 手を抜くのは許せない 仕事は完璧に全力を出し切ってするものだ。このような考えを持っている人は多いハズです。 私もどちらかといえば常に全力タイプ。結構疲れますね。 毎日全力でがんばることは悪い…

公務員からの転職・再就職は厳しい?難しくありません

民間に転職したい 公務員の再就職は難しい? 元公務員は民間では通用しない? 先日、こんな悩みを見ました。 公務員からの転職や再就職はやはり難しいのでしょうか? というか実質不可能ですか? 民間に転職は厳しいと思います。先日、外部講習で同職(人事担…

公務員の異動はつらい?ストレス?異動には良い部分もあります

異動は必ずあるの? 異動するのは嫌だ 1から人間関係を作るのが面倒 公務員にとって避けられないイベントが異動です。3月下旬に内示が発表されて異動がわかります。 この時期は本当にソワソワしている。まじでどこに飛ばられるかわからなくて気持ちが落ち…

公務員の技能労務職(現業職)は出世できない?出世したくない人オススメ

技能労務職では出世はない? 責任を負いたくない 高望みはしない 仕事で頑張って役職を持ち、お金を稼ぎたい。一昔前なら当たり前の価値観でした。 しかし、今は仕事を頑張るよりも自分の時間を大切にしたい。責任のある立場になりたくない人が多いです。 公…