新!辞めログ

辞めたことで見えてくるものがある。これまで仕事転職を通じての考え経験を発信。

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公務員の技能労務職(現業職)は給与が低い?行政職と比べて差があります。

・現業職に転職しようと思っているけど給与はどれくらい? ・年収が低いって聞いたけど本当? 現業職と検索すると必ず「給与が低い」と言った検索結果が出てきます。実際にはどうなのでしょうか? 結論から言います。 行政職に比べて給与は安いです。 行政職…

公務員を辞めた私が、公務員を辞めないほうがいいと思う一番の理由

・公務員を辞めたい。 ・辞めてから何をしようか迷っている。 公務員に幸せを求めて就職する人は多い。更に公務員は離職率が低いことでも知られている。 公務員人気が落ちてきたとは言っても定員割れするなんてほとんど無いだろう。なんだかんだ言っても人気…

公務員は頭がおかしい?態度が悪い職員がいる理由を考えてみた。

・公務員は態度が悪い。 ・偉そうな奴が多いし、見下してる気がする。 公務員に対しての市民の目は厳しいものがあります。 公務員って頭おかしいのですか? 今、役所に電話をしたんですが、こちらが『わかりました』と言った瞬間にガチャギリされました。 一…

公務員の飲み会の頻度はどれくらい?行きたくない人は断ることもOK

・公務員は飲み会が多いって聞いた。 ・仕事の飲み会は行きたくない。 ・断っても大丈夫? 先日、公務員の飲み会に関する悩みを見ました。 公務員の中でも飲み会が少なくて強制ではないのはどこですか。 ちなみに税関は飲み会多いですか 飲み会なんて気にす…

新日本プロレスはつまらない?飽きたなど批判される原因を考えてみた

最近、新日本プロレスに対するファンの声が厳しいものとなっている。 つまらない 飽きた 金的、乱入、失神 私は毎試合、結果や情報はチェックしています。ツイッターやヤフコメなどもチェックしています。 コメントを見る限り否定的な意見が多くなったと感じ…

公務員が奢ってもらうのは禁止?物を貰うのも禁止なのか?接待や賄賂とは?違法性は?

・公務員が奢ってもらうのはダメ? ・物も貰ってはいけないのか? ・罪になるのはどんな場合か? 先日、こんな質問を見ました。 公務員は友人からの贈り物や奢りも禁止されているのですか? 最近は総務省職員の接待が問題になっています。公務員がどこまでの…

退職、仕事を辞めるとなると寂しいと感じる理由は?解決法5つを紹介

・退職を決めたけど寂しい。 ・良い職場だと気づいた。 ・本当にこの決断はあっていたのか? いざ、退職をするとなると寂しさがこみ上げてきた経験はありませんか? 先日、こんな悩みを見ました。 退職する気持ち 退職・転職したことのあるかたに質問です。 …

幸せは長く続かない?続かない4つの原因と2つの対処法を紹介

・幸せは長くは続かない。 ・すぐに幸せにはなれない。 ・不幸に落ちたらどうする? 先日、こんな悩みを見ました。 幸せって永遠には続かないと思うのですが、 そう考えると、幸せになったり、欲しいものを手に入れたりって、おそろしくないですか? 私は、…

公務員の技能労務職(現業職)はリストラされたら任用替えはあるのか?

・現業職はリストラがあると聞いた。 ・仕事が続けられなくなってしまうのか? ・救済措置は無いのか? せっかく公務員になったのにリストラされてしまった。現業職はリストラがあります。 仕事が無くなってしまったらそれで終わりなのか?何か救済措置は無…

働きながら公務員試験を勉強するのは無理?厳しい理由3つを解説

・仕事を辞められない。 ・働きながら勉強したい。 ・仕事との両立は難しいのか? 先日、こんな悩みを見ました。 現在社会人です。働きながら公務員試験の勉強をしようと思って悩んでいます。現状、全くまっさらな状態で、独学はキツイかと思い、通学部(土…

公務員女子はかわいい、出会いたい。彼女にしたいなら保育士がおすすめ

・公務員の彼女がほしい。 ・どうやったら出会えるの? ・結婚するなら公務員がいい。 公務員と出会いたい。結婚したい思っている人は多い。これは男女問わずと感じます。 公務員も出会いが少ない。逆に出会う機会を伺っています。少ない出会いで取り合うた…

公務員試験で一次が受からない。頭が悪いからではありません。

筆記試験が受からない。 頭が良い人じゃなきゃダメ? とりあえず勉強はしてるんだけど… 先日、こんな悩みを見ました。 公務員って、頭がよくないとなれないのですか? こんばんわ、高1です。 私は将来公務員になりたいと思っているのですが、担任に相談した…

公務員はいじめが多い?パワハラ・いじめの原因と解決方法を解説

公務員にもいじめがある? 人間関係が最悪? どこの部署でも同じ? 先日こんな悩みを見ました。 私は地方公務員で昨年職場のいじめで3か月ほど職場を休職していました。 これからそのことについて話したいと思います。 私は、今の職場に配属されて今は3年目…

公務員っぽいと言われる。公務員に向いている人の性格とは?

周りから公務員っぽいと言われる。 自分は公務員に向いているのか? 将来公務員を目指している これから公務員を目指している人。公務員としてやっていけるのか不安になるでしょう。 ネットでは公務員に向いている人診断などもあります。 公務員=真面目なイ…

【新人公務員必見】職場では自分を出してはいけない。公務員の特殊な世界

信頼関係を築くには自分を知ってもらう 自分を出したほうがわかりあえる 職場でどう振る舞ったら良いかわからない これから公務員になる方。新しく入庁する方に言いたいことがあります。 職場では自分の情報は出さないほうが良い。 本記事では元公務員として…

若者が就職や転職で都会に住む、行くべき理由4つを紹介

地元で働こうか迷っている 一度は都会に行ってみたい 若いうちは挑戦すべきだろうか? 都会に出て、違う環境で暮らしてみる。 以前友達が言っていた。「○○くんは地元から出たこと無いから考え方が狭い」 都会を経験することで得られることは多い。私自身も都…

新卒・新入職員が新しい職場に慣れるためにやること4つを紹介

新しい職場に慣れない 仕事に行くのが憂鬱 過去に戻りたい 新しい環境に慣れるまでは苦労します。仕事も覚えなければならないし、新たに人間関係を構築しなければならない。 新卒の方は社会に出て初めての経験。社会人でも新入職員のうちは疲れます。 では、…

公務員を辞めたその後。転職して幸福度は変わったのか?

公務員を辞めたらどうなる? 転職を考えている 幸福度はどうなるの? 公務員を辞めたいけど、辞めたらどうなるの?けっこうここで悩んでいる人が多い。 公務員を辞める=人生が転落するとか思っている人もいる。 結論から言います。 公務員を辞めても幸福度…

若手公務員は貯金がしにくい?貯金が出来ない理由を解説します。

公務員になればたくさん稼げる 貯金もたくさんできそう どれくらい貯金できるのか気になる 公務員になればお金をたくさん稼げて、貯金も一杯できる。将来に備えることができる。 わかります。私もそう思っている時期がありました。 結論からいいます。 場合…

公務員の技能労務職(現業職)は出世できない?出世したくない人オススメ

技能労務職では出世はない? 責任を負いたくない 高望みはしない 仕事で頑張って役職を持ち、お金を稼ぎたい。一昔前なら当たり前の価値観でした。 しかし、今は仕事を頑張るよりも自分の時間を大切にしたい。責任のある立場になりたくない人が多いです。 公…

公務員の異動はつらい?ストレス?異動には良い部分もあります

異動は必ずあるの? 異動するのは嫌だ 1から人間関係を作るのが面倒 公務員にとって避けられないイベントが異動です。3月下旬に内示が発表されて異動がわかります。 この時期は本当にソワソワしている。まじでどこに飛ばられるかわからなくて気持ちが落ち…

公務員からの転職・再就職は厳しい?難しくありません

民間に転職したい 公務員の再就職は難しい? 元公務員は民間では通用しない? 先日、こんな悩みを見ました。 公務員からの転職や再就職はやはり難しいのでしょうか? というか実質不可能ですか? 民間に転職は厳しいと思います。先日、外部講習で同職(人事担…

仕事を全力でやる人は疲れる?全力で行う必要はありません

毎日全力で仕事をしている 常に100%を目指している 手を抜くのは許せない 仕事は完璧に全力を出し切ってするものだ。このような考えを持っている人は多いハズです。 私もどちらかといえば常に全力タイプ。結構疲れますね。 毎日全力でがんばることは悪い…

公務員の正規職員は非正規職員を見下す?仲良く働いた方が良いです

正規は見下している 態度が悪い人がいる なんとなく雰囲気でわかる 先日こんな悩みを見ました。 官公庁の非常勤をしています。 やはり、職員の方からみたらバカにした存在なのでしょうか? 職員は、試験を突破して採用になっているので勿論わかります。非常…

試用期間満了と共に退職するのはあり?問題なく退職できます。

試用期間終了で辞めたい 数ヶ月で辞めても大丈夫? 試用期間の意味がわからない 多くの企業では試用期間を設けているところがあります。試用期間が終われば、正社員になれる。 試用期間は正社員と違い、見習い期間でバイトみたいな扱いです。 見習い期間で働…

合コン、婚活で公務員はモテる?モテません。嘘です。

公務員はモテる? 公務員になったから勝ち組 職業だけでモテるの? 公務員は安定している。 だから、人気の職業だしパートナーとしても人気がある。婚活では公務員限定のも開催されているとか。 世間では公務員はモテると言ったイメージがあります。本当に公…

会社は社員を守ってくれない。休職できない会社が多いのは本当?

病気で働けない 怪我をして入院しなければいけない 全く休めない 「精神を壊した」「怪我や病気をした」 この様な理由で働けなくなってしまった。ネットには休職するべきと言ったアドバイスが載っています。 休職して会社員としての身分を保つ。回復したら復…

人と違うことをしたい。仕事や生き方で行動できない3つの理由

人と違う生き方をしたい みんなと同じは嫌だ 自分にしかできないことがある 「人と違うことをしてみたい」 誰しも一度は考えるのではないでしょうか? 今の世の中、個性が尊重されるようになってきています。多様性の時代において周りとは違う価値観で行動し…

転職活動中につなぎでバイトをするのは良い。オススメな理由3つを紹介

転職が決まらない 収入がなくて焦る 働きたい気持ちが強い 転職がなかなか決まらないと焦りますよね? 毎日、求人を探していても希望のものが無い。焦りから適当に応募してしまう。結果として不採用になったり悪循環になってしまう。 転職活動は心の余裕と金…

転職サイトは派遣が多い?派遣求人での就職をオススメしない3つの理由

未経験からOK 高収入で土日祝休み IT業界に転職するチャンス あなたは転職する際に転職サイトを使っていますか? 今や転職サイトを活用するのは当たり前の時代。しかし、転職サイトには派遣の求人が多いのも事実。 正社員雇用、待遇も良い、未経験応募可能な…