新!辞めログ

辞めたことで見えてくるものがある。これまで仕事転職を通じての考え経験を発信。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【正社員】新人が新人に教える会社は普通なの?

入って1ヶ月先の先輩に仕事を教えてもらっている ベテラン社員は教えてくれない しっかり教育してもらえないのか? 新人が新人を教育するってあんまり聞きませんよね? アルバイトとかだと新人先輩が軽く教えるなんてこともあるみたいです。 しかし、正社員…

求人票と内容や条件が違った。退職するのはアリなのか?

求人票に書いてあったことと仕事内容が違った ハロワや面接での説明とも違った 辞めてもいいのか? 求人票に書いてあった仕事内容と条件と実際は違ったなんてこともあります。 事務職なのに肉体労働だった 残業が月一時間なのに毎日ある 交通費も支払われな…

退職したいけど引き止められた。残ると後悔するのか?

退職したいと言った 引き止めにあって色々言われた 気持ちが揺らぐ、残るべきか? 退職の話をすると高確率で引き止められます。 あなたも経験ないでしょうか? 引き止めの際にいろんなこと言われますよね? 代わりがいない もっと給料をあげる 希望の部署に…

仕事を辞めようが休職しようが絶対に人生詰むことはない。

ハア…仕事辞めてしまった… こんにちは。 私は過去に四度の試験をクリアし入った外資系企業を1ヶ月で辞めました。 でもなんとか生きています。 「会社を辞める=人生詰んだ」と思う人が多い。 本当にそうなのだろうか?結論 何の問題もありません。 仕事でパ…

【フリーター・無職必見】26歳フリーターから大手外資系企業に転職したときのポイントを解説

こんにちは。マサです。 26歳のときに大手物流外資系企業に就職しました。私はそれまで調理関連の会社でアルバイトをしていました。26歳でフリーターは一般的には詰んでいると思うかも知れません。 しかし、そこから転職活動をして内定を勝ち取ることができ…

外資系企業を一ヶ月で辞めた!仕事を辞めてもなんとかなった

こんにちは。マサです。 26歳の時に、4度の試験を乗り越えてようやく入社した外資系企業をわずか1ヶ月で辞めました… これを見ている人の中には同じ経験をした方いるんじゃないでしょうか? もしくは、もうすぐにでも辞めたいと思っている方。 すぐに退職して…

社会人が働きながら公務員試験の勉強をするには予備校に通うべき

公務員になりたけど勉強が大変だな。 こんにちは。マサです。 公務員になりたけどどうしたら良いかわからない。とりあえず、本屋で参考書買ったけど… こんな人多いのではないでしょうか?公務員試験はかなり勉強範囲が広いです。しかも、集団討論に小論文、…

仕事を一ヶ月で辞めた時の不安と失ったもの

「仕事を辞めたい」 こう思っている人は多いのではないでしょうか? 2019年にベースメントアップス株式会社が「退職についての調査」を実施しました。266名を対象に調査したところ、なんと74%もの人が仕事を辞めたいと思っているそうです。 何かしらの不満…

【地方でも大丈夫】20代未経験で実際に使った3つの転職サイトの比較

○転職サイトはどこがいいのか? ○転職サイトを使うメリットは? こんにちは。マサです。 今回は転職サイトについてそれぞれまとめてみました。 ○本記事の内容 ・転職サイト3つのメリット、デメリットをまとめてみた。 紹介する転職サイト リクナビNEXT doda…

在職中での転職活動を勧める3つの理由と活動方法

や、やべぇ。今の仕事辞めたいわ こんにちは。マサです。 仕事を辞めたい。転職したい。 現在の仕事に不満を持っている人は多いと思います。一日でも早く辞めたい。転職したいと考えている人は多いかと思います。 以前の私もそうでした。 辞めた後は清々しい…

【働きながら公務員】社会人の公務員試験は無理?スケジュール・勉強法を紹介

仕事をしながら勉強なんて時間がないわ… あん、だらしねぇし こんにちは。マサです。 社会人やフリーターの方が働きながら公務員試験の勉強をするのはかなり難しいですよね。 仕事をしながらだと圧倒的に時間が足りない。 現役の学生や浪人生を相手に勝負し…

元公務員が話す公務員のボーナスの現実

公務員はたくさんお金をもらっているんでしょ? 安定しているから毎年昇給もするしボーナスのカットも無いんでしょ? こんにちは。マサです。 公務員と聞くと何かとたくさんお金をもらっていると言ったイメージが強いと思います。 そんなイメージからか合コ…

公務員の副業は認められるのか?基本的に副業は禁止です。

数年前から個人で稼ぐことに注目が集まっています。 会社だけでの収入ではなく複数収入源を持つことが大切だと言う話を聞きます。 街ではウーバーイーツのリュックを背負った人をよく見ます。スキマ時間や休日に副業している人もいるかも知れません。 多くの…

【公務員志望者必見】公務員で働くことのデメリット5つを解説

公務員は安定しているし、給与もいいし勝ち組なでしょ? 公務員=勝ち組 高給取り、定時退社している。 公務員になれば一生安泰。何も不安は無い。 メリットしか無いだろ?と思われがちです。 それ故に、税金泥棒とかいろいろとバッシングの対象になっていま…

【フリーターから正社員へ】企業が面接で重視する4つのポイント

フリーターやめてそろそろ正社員で働きたいな フリーター歴が長いと正社員になれない。そもそも、フリーターになってしまったら正社員になれない。 そんな噂がネットでは書かれています。 そんなことは一切ありません。 実際に私もフリーターを20代後半頃…

公務員受験で出身地以外の自治体は難しい?有利・不利はありません。

・出身地以外の自治体を受験したい ・そもそも縁もゆかりも無いところでは落とされる? 今まで住んだこともない自治体を受けたい。 出身地以外の自治体を受験したい。 この様に考えている人は多いと思います。 結論からいいます。 出身地以外の自治体でも受…

【公務員受験者必見】公務員試験の小論文の3つの対策法

公務員になりたいけど、小論文試験があるのか… 苦手だな… 公務員試験において必須科目と言っていい小論文試験。 教養試験と同じく合否に深く関わってくる重要な試験です。 いきなり、一次試験でやる場合もあるし、二次試験ででてくる場合もあります。 どの道…

【仕事辞めたい】ブラック企業はすぐに辞めても転職できます。

・ブラック企業でもすぐに辞めてしまっては次の仕事が無い ・我慢してでも働かなければならない ・辛いことが当たり前だ あなたは、ブラック企業に勤めたことはありますか? 私はあります。 本当に辛い毎日でした。 サービス残業は当たり前。謎のノルマ。パ…

公務員試験の志望動機はどうする?本音を話しましょう

公務員になりたいけど志望動機がうまくまとめられないなぁ 公務員になりたいけど志望動機でつまずいている人は多い。 特にやることがない… なら、公務員にでもなろうかな。 そんな人が以外に多いです。 公務員になろうと言う理由はなんだと思いますか? 街の…

公務員試験の浪人は不利になるのか?浪人は期限をつけたほうが良い

公務員になりたいけど、すべて落ちてしまった。浪人しようか迷っている。 一年目に公務員試験をすべて落ちてしまい、浪人しようか迷っている人は多いはず。 新型コロナウイルスの影響で今後、公務員の人気も高まってくると予想されます。 ネットでは公務員試…

【フリーターから正社員】自己PR・志望動機がない?作成ポイント5つを解説

そろそろフリーターを辞めて正社員になりたいな。 でも、志望動機がうまく書けない フリーターから正社員になる場合、普通の転職と比べてしっかりと細かく志望動機を作り上げていく必要があります。そのためにも企業研究が最重要。 この先真面目に働いてくれ…

ブラック企業を回避するために特徴7つを紹介

ブラック企業には勤めたくはない。 時間と労力を無駄にしたくはない ブラック企業に勤めた経験はありますか? 私はあります。 長時間労働、休日も関係なく仕事のことで呼ばれる。パワハラの横行。 今考えたらとんでもない環境にいました。 できればブラック…

転職会議の口コミは見るべき?会社の評判は見たほうが良い理由

転職会議にかかれているコメント気になるけど見たほうがいいの? 皆様、転職会議と言うサイトを御存知でしょうか? 企業の評判や収入、仕事内容等が書かれているサイトです。一見ただの口コミサイトでネガティブなことも書かれているし見ない方が良いという…

【転職失敗を避けるために】転職で失敗する6つの行動

転職を考えてしるけど失敗したくない。 転職経験者の中には転職して失敗したことがある人がいるのではないでしょうか? また、転職を考えている人は今よりいい環境や待遇を求めて転職しますよね?だからこそ、転職失敗は避けたいと思って当然です。 転職は新…

フリーターは一生続けていけるのか?

こんにちはマサです。 フリーターとして働いている人は年々増加しています。 コロナウイルスを期に働き方が変わり、これまでとは違った価値観が生まれてきました。 お金や地位、名誉はいらない。自由な時間と好きなことをしたい。そんな思いからフリーターで…

【公務員はやめとけ】公務員に向いていない人の5つの特徴

公務員になれば勝ち組になれる。とりあえず公務員になりたいな。 あなたは、公務員に対してどのようなイメージをお持ちでしょうか? 仕事が楽そう。お金を沢山稼げる。社会的な評判がいい。だいたいこのようなイメージ。 イメージばかりが先行して、特に目的…

公務員の仕事はつまらない?楽な仕事が多いのか?

公務員は仕事が楽な上に給料もよくて羨ましい。 公務員と聞くと給与が良くて、仕事が楽そうというイメージを持つ方が多いです。 だから、バッシングの対象にもなりやすいし、「税金泥棒」と言われることも多いです。 では、本当に仕事が楽なのでしょうか? …

辛い仕事を辞めたい。続けるべきなのか?

仕事=辛いもの 辛い思いをして稼いだお金は価値がある 辛いから辞めるは甘えなのか? 以上のような悩みを解決します。 ○自己紹介 某中核市で約五年ほど公務員として働いてきました。その他、外資系企業や大手ホテル業界で働いてきました。中には一ヶ月で合…

社会人は退職して公務員試験に専念するべき?すぐに仕事を辞めるべきではない

こんにちはマサです。 このブログを見ている方の中には働きながら公務員試験の勉強をしている方もいるでしょう。 仕事をしながらだと勉強時間が取れなかったりと大変ですよね? 試験勉強のために仕事を辞めたほうがいいのか?迷うところ。ちょっと待って下さ…

社会人から公務員への転職は難しい?働きながら公務員試験を受けて失敗した話

公務員になりたい。 でも、仕事が忙しいし勉強と両立できるかわからない。 社会人をしながら公務員試験を受けている人は多いです。 このブログを見ている方で、働きながら公務員を目指している方もいるはず。 今回は私が公務員試験を受験していたときのこと…