新!辞めログ

辞めたことで見えてくるものがある。これまで仕事転職を通じての考え経験を発信。

公務員を辞めたその後。転職して幸福度は変わったのか?

  • 公務員を辞めたらどうなる?
  • 転職を考えている
  • 幸福度はどうなるの?

公務員を辞めたいけど、辞めたらどうなるの?けっこうここで悩んでいる人が多い。

公務員を辞める=人生が転落するとか思っている人もいる。

結論から言います。

公務員を辞めても幸福度は下がりません。

本記事では実際に公務員を辞めて、民間企業に転職した立場から情報を発信していきます。

○自己紹介

  • 中核市で約5年ほど公務員として勤務
  • 2020年6月から休職
  • 2021年4月から民間企業に転職し働いています。

私は公務員を辞めた

退職代行のイラスト(女性)

2021年3月一杯で公務員を退職しました。

 

コロナをきっかけに去年のゴールデンウィークあたりから働き方や生き方について考えているところがあった。

一番大きな理由は公務員として働くことが厳しいと感じたからです。

2020年6月から適応障害で休職しました。仕事でうまく行かず、悩んだりして不眠になった。

そして、とうとう無理だと判断して上司に相談。そこから心療内科を紹介されて受診。

適応障害で休職が必要との判断でした。

休職中も不眠であったり不安が大きく大変でした。しかし、復帰に向けて話し合いをしたりと取り組んでいました。

でも、結局は退職の選択をしてしまった。

退職を申し出てからは不安でいっぱいでした。

本当にこの先やっていけるのか?公務員時代よりも良い環境はあるのだろうか?仲間と別れて大丈夫なのか?

やっぱり、公務員の恵まれた環境を一度経験すると他が劣って見えてしまう。本当に公務員はいろんな意味で恵まれた環境でした。

そして、働きやすかった。

人間は一度良い思いをするとまた同じ思いを味わいたいと思うもの。

次の環境に行くことへの抵抗が大きく悩みました。

辞めたその後は?

man on grass field looking at sky

私は公務員を退職したあと4月から民間企業で働いています。

もともと興味のあった農業分野へ進みました。未経験ですがなんとか働いています。

転職活動のときに何社か受けましたが、決まってみんな言ってくる。

なぜ公務員を辞めたのか?

もちろん意地悪な質問ではない。単純に公務員ほどの待遇を捨てて転職しようと思った理由を聞きたいと感じました。

世間では公務員は民間企業で通用しない。公務員は転職が厳しいとの情報が出ている。転職活動をして全くそんなことは無かった。元公務員だからと言っていろいろ言われることも無い。

むしろ公務員の経験は転職して役に立っているとすら感じています。

公務員倫理研修で学んだ心構えや仕事の進め方。社会人としてのあり方など役に立っています。

 

公務員と比較したメリット

ぶかぶかの服を着た人のイラスト

公務員から民間企業に転職して個人的に感じた良かったところを紹介ます。

  • ルールがゆるい
  • 副業ができる
  • 異動がない

順番に解説していきます。

ルールがゆるい

個人的に一番驚いたところです。

ルールは会社によりけりで一概には言えません。私の就職した会社はルールがゆるいように感じました。

例えばひげを伸ばしていても言われない。作業の待ち時間にスマホをいじったり本を読んでもOK。個人の趣味に理解がある。

数分単位で作業と作業の合間に待ち時間が出来てしまう。そんなとき…

待ってるとき暇だからスマホやっていいよ
嘘だっっっっっ

いやー、かなり驚きました。ええんか?ほんとに?

市民に常に監視されているとか、即クレームとかが無い分、ルールがゆるいのかも知れません。

でも、働きに来ているので節度ある行動を心がけています。

副業ができる

これもでかい。副業禁止の会社もあります。でも、うちはOK。

ブログや転売など自分でチャレンジしたいことがたくさんあった。個人の力で稼ぐことをやってみたかった。

複数の収入源を持ちたかった私にとってはとても嬉しい。

公務員の副業は解禁されるとかされたとか情報がある。

 

地域の発展のためとかいろいろ制約がある。そして、継続的に稼げる副業がほとんどない。この先も公務員の副業が解禁されることは無いだろう。

公務員時代も黙って副業?小遣い稼ぎしている人はいた。でも、バレたときまじで死にます。余計なことはしないほうが良い。

異動がない

個人的にはめちゃくちゃ楽です。

公務員は下手したら一年で飛ばされることもあります。配属先ガチャをミスるととんでもないブラックになる可能性がある。

しかも、仕事を1から覚えなければならないし、人間関係をまた作り直す必要がある。

異動がある分、嫌な奴からは逃げられるメリットはありますが…

私は新しい環境に慣れるまでに時間がかかる人間。だから異動はものすごくストレスだった。 でも、いろんな人と交流を持てるのは異動の魅力の一つかも。

デメリットは??

Sad, Woman, Upset, Female, People, Sadness, Young, Girl

公務員の方が良かったと感じたこと。民間企業に転職してのデメリットを紹介します。

  • 給与
  • 休み
  • 仲間

順番に解説していきます。

給与

ヴェアアアアア、給与が減った

もうこれは仕方がない。関東と田舎では差が出てしまうのは。

公務員の場合は年二回のボーナスと昇給が約束されている。コロナの影響があるとはいえ、今の所は安定しているでしょう。

民間企業の場合、必ずしもボーナスがあるわけではない。そして、昇給も約束されていない。

賃金面でのデメリットは一番痛かったです。

休み

公務員は基本的に土日祝休みです。更に、夏休や職免休暇もある。

有給消化も言われるし比較的休みは取りやすい。スケジュールを立てやすい環境だと感じます。

部署によっては休日出勤があったり、いきなり呼び出されたりとかありますが。

私の転職した会社は基本的に土日祝は休みです。

しかし、繁忙期は休日も出勤。連続出勤もある。正直、公務員と比べると予定が組みにくいかな?と…

でも、希望休は取りやすい環境です。

土日祝休みが確実なところは少ない。本当に転職活動をしてみて公務員の待遇の良さを知りました。

仲間

同期がいない。

民間の中途採用は採用枠が一人とかが多い。これは仕方がない。

公務員時代は同期みんなそろって研修を受けたりと仲間がいた。同期で飲んだり、相談したりと仲間がいて助かった部分が大きい。

いざ、一人で新しい環境に飛び込むと心細い。相談できる人も少ないし、同じ境遇の人がいない。

仲間(同期)がいないのは精神的に厳しい。

私が新入社員で一番下だし、みんなに気を使う部分がある。仲間がいれば多少なりとも気持ちの面で余裕が生まれます。

幸福度に変化は?

woman open her arms facing calm body of water

公務員辞めたら不幸だろ?

幸福度は下がったのか?いえ、正直変わりません。

私の今の状況が地元で実家暮らし。

収入は落ちたけど都会よりお金がかからない。そして、実家なので食事などもお金がそこまでかからない。

友達や知り合いもいる。公務員時代の知り合いや友達にも普通に連絡を取れるし、いつでも会える。

地元でいろんなことに挑戦したいと考えているのでワクワクしています。

若干の寂しさはあります。公務員を辞めたことの後悔もあります。

 

公務員を辞めたことで絶望したとか幸福度が落ちたとかはありません。

辞めたあとの人生をどうやって楽しく生きるかは自分次第です。過去を後悔しても始まらない。

自分が今できることを全力で頑張るだけです。

真面目に一生懸命努力していれば必ず良いことが起こる。そして、成功できると信じています。

まとめ

公務員を退職して幸福度が下がったことはない。

給与や休みなど公務員と比較してデメリットはある。

しかし、生活していく上でそこまで問題ないし、改善できる方法はたくさんある。

公務員を退職した人みんながその後の人生に絶望している訳ではない。

結局は自分次第で人生はどうにでもなると考えます。