新!辞めログ

辞めたことで見えてくるものがある。これまで仕事転職を通じての考え経験を発信。

公務員は頭がおかしい?態度が悪い職員がいる理由を考えてみた。

・公務員は態度が悪い。 ・偉そうな奴が多いし、見下してる気がする。

公務員に対しての市民の目は厳しいものがあります。

公務員って頭おかしいのですか? 今、役所に電話をしたんですが、こちらが『わかりました』と言った瞬間にガチャギリされました。 一瞬、掛け直して文句を言いそうになりました。 公務員だからと思い思いとどまりましたが。 彼らは教育などはされていないのでしょうか? 16歳のアルバイトでもマトモな対応が出来ると思うのですが。 どういう意識、教育がされているのでしょうか?

 

不快な思いをした市民は公務員に対しての印象が良くない。たった一回の不快な経験で公務員が敵になることもある。

では、なぜ公務員の中で態度が悪い職員がいるのでしょうか?

結論から言います。

自分たちが特別だと思っている勘違いしている人がいるからです。

基本的に公務員は良い人が多いです。一部のせいで公務員が目の敵にされているのだと考えます。

本記事では元公務員の立場から職員がどうして勘違い野郎になってしまうのか情報を発信していきます。

◯自己紹介

中核市で約5年ほど公務員として働いてきました。その他、外資系企業や大手ホテル業界でも仕事をした経験があります。元公務員として情報を発信していきます。

公務員が態度が悪い理由

ヴェアアアアアアアアアアア。 役所に電話したら職員の対応が最悪だった。

早速本題です。なぜ、公務員の態度が悪いのか?その理由は…

  • 公務員の世界しか知らない
  • 世間での公務員の評判
  • 職場環境に染まる
  • 融通がきかない

順番に解説していきます。

公務員の世界しか知らない

田舎の村のイラスト

新卒から公務員に入ってきた人にとっては公務員の世界が全てです。他の民間企業での経験が無いので比較しようが無い。

また、学生時代にアルバイトの経験が少なかったりすれば社会を経験していない。クレームを受けた経験も無いだろうし、何が、どんな対応がダメなのかなんてわかりません。

公務員の世界しか知らなければ、周りでの当たり前が社会での当たり前と認識してしまいます。

例えば先輩や上司の対応を見て、真似してしまうとか。先輩や上司がやっていれば正解の対応だと認識してしまう。

公務員しか知らないで社会での経験が少ないので態度が横柄になったりしてしまうと考えます。

本人の中ではそれが相手に不快な思いをさせるとかわからない。 自然と出てしまっていることなので、大きなクレームを受けない限り改善の余地は無い。

 

世間での公務員の評判

できる会社員のイラスト(男性)

世間では公務員=勝ち組とか高給取り、人気があるなどの評判があります。公務員を選択することを否定的に捉える人は少ない。

公務員は筆記試験や小論文、集団討論、面接とかなり難しい試験をクリアしてやっとなれる職業。民間企業でも3次試験まで課しているところは少ない。

だから、試験に合格知れば周りから評価が高くなります。

公務員に対する世間の評判を受けて自分たちは特別なんだと言った思いになる人が出てきます。

特別だ!周りとは違うと言う思いは自然と態度に出てしまうのだと考えます。結果として相手を見下した発言や態度で市民を怒らせてしまう。

言い方は悪いけど勉強できたからと言ってその人自身が優れているわけではない。 収入の少ない人や仕事でランキングをつけて相手を見下す奴がいる。 少なからず公務員の中にも仕事や収入で見下すような態度を取る人はいました。

職場環境に染まる

新卒だろうが民間企業経験者だろうが職場環境に染まって、不敬な態度をとってしまう人はいます。

なぜなら、新人研修のときから「公務員は特別」みたいな空気を出すのですよ。講師が何かに付けて、「民間が~」とか民間企業を見下しているような話し方をします。

そうすると他の新人職員もイキって「民間は~」と、民間を連呼して自分は特別だ!!風味感を出し始めます。

 

また、上司や先輩が市民や民間企業をバカにしたり見下す発言をしていれば、染まってしまう可能性があります。

公務員は狭い世界で村社会なので環境に染まりやすいと感じました。

融通がきかない

公務員は特例を認めずらい。窓口対応の職員だけで勝手に判断はできないし、一人を特別扱いはできません。

前例に則って仕事を進めるわけだからどんなに非効率と言われその場でやり方を変えろと言われてもできないのです。

公務員の融通のきかなさが市民を不快な思いにさせているのも考えられます。臨機応変に対応してくれなかったことから適当だとか頭がおかしいとか言われてしまう。

役人は頭が固いな。 こんなやり方じゃ効率悪いだろ?

職員もわかっていますよ…効率が悪いとかもっと臨機応変に対応したほうが良いということは。でも、勝手に決められないのです。

一人のせいで公務員全体が悪いと思われる

陰口・噂話のイラスト

一人の態度が公務員全体の評価に繋がります。不快な思いをした方は特定の個人が悪いと言うよりは公務員が悪いと判断する。

実際に私も体験したことがあります。

粗大ゴミの処理について電話をしたときです…

机を処分したいんですが。
事業で使ってましたか?
一応使って無いです。
いや、一応じゃなくて!!
「何やこいつ…」

電話で対応した若い職員の言い方で不快な思いをしたことがあります。このとき、公務員は見下しているんだなと感じました。

一人の対応で公務員全体が悪と判断してしまいます。一度、敵視されてしまっては相手の意識を変えるのは難しいです。

良いことは記憶に残りにくいが、悪いことは記憶に残ります。

もともと世間では公務員に対してバッシングが多い。更に誰かの不快な対応のせいで追い打ちをかけて公務員全体の信用失墜に繋がります。

公務員は市民の目を気にしている

公務員は市民からのクレームを恐れています。

クレームが出れば情報を共有して再発防止に努めています。

私の配属先だった保育園業界でもクレームが出たら全保育園に情報が回ります。どういった対応をしたのか、再発しないためにはどんなルールを作るかなど本気で対応していました。

公務員の研修の中に公務員倫理と言う項目があります。これは情報の取り扱いや公務員としてのあり方についての研修です。

クレームに繋がる行動や外での守秘義務を学びます。過去のクレームや不祥事を振り返り、公務員としての自覚を促します。

とにかく、研修ではクレームに気をつけることを言われます。信用失墜は一番あってはならないこと。日々、公務員として自覚をもった行動をするように教えられました。

「市民の目は厳しい」

昔、上司が言っていた言葉です。公務員は常日頃からクレームに繋がらないように努力しています。

公務員は基本的に良い人が多い

公務員はおかしいやつが多い!態度が悪い奴が多い!と考えている方…

誤解です。基本的に良い職員が多いです。

多くの職員は市民に対してかなり気を使っています。

窓口に来たらすぐに対応しようとか、丁寧にわかりやすい接客を心掛けています。できる限り要望に応えようと、上司に相談したりしています。

クレームが起きた場合はすぐに対応して、同じ間違いが起こらないように努力しています。プライベートでも公務員として信用失墜に繋がらないように努力しています。

自分の仕事に一生懸命取り組んで結果を出そうとしています。意識が高い、情熱を持って取り組んでいる職員は多かったです。

公務員に偏見のある人にはわかってほしい。

相手を見下したり、不快にさせる行動をしている人はいない。一部の勘違い野郎のせいで不快にさせているのです。

自分も公務員になった

記事を書いている私も公務員になりました。

地元の公務員が態度がでかくて、嫌な思いをした。公務員=見下してるとイメージがあった。

しかし、自分が公務員になって少しでも変えたい、町を良くしたいと考えるようになりました。

決して市民には不敬な態度は取らない。

公務員に嫌なイメージを持っている人はぜひ公務員になって、イメージを変えて欲しい。嫌な思いをしている、外からの評価がわかる人間が公務員になれば変わっていくでしょう。

まとめ

公務員が頭がおかしいとか態度が悪い奴がいるのは一部の勘違いしている人のせいだ。

なぜ、公務員は特別だとか勘違いした奴が出てくるのか?

  • 公務員の世界しか知らない
  • 世間での公務員の評判で勘違いする
  • 職場環境に染まってしまう
  • 融通がきかない

上記の理由から勘違いしたり態度が悪いと思われてしまう。

公務員はとても市民の目を気にしています。クレームに繋がらないように日々気をつけています。

一部職員の不敬な態度のせいで公務員に偏見を持つ方がいると考える。

公務員は市民のために努力していることを知ってほしいです。